昼食に小川町産野菜が入った、けんちん汁をお出ししました

 12月22日の昼食に、小川町産ダイコン、ニンジン、ネギ、ゴボウが入った、けんちん汁をお出ししました。今回も埼玉中央農協小川農産物直売所のご協力をいただきました。

鎌倉市の建長寺の修行僧が作った汁物の「建長汁」がなまって、けんちん汁になったという説があります。野菜たっぷりのけんちん汁は、栄養満点で体も温まりますね。今年は、鎌倉、比企などが注目されましたね。

献立は、ご飯、けんちん汁(ダイコン、ニンジン、ネギ、ゴボウ)、白身魚の柚子庵焼き、かぼちゃのいとこ煮、黄桃、漬物でした。

小川町産ダイコン、ニンジン、ネギ、ゴボウ
小川町産野菜けんちん汁(右下)などの昼食